皆様のご協力をもちまして、令和5年皇大神社例祭(秋祭)を滞りなく斎了致しましたこと、ご報告致します。
本年は、コロナ禍により縮小しておりました賑い行事も、ほぼ以前のように開催することができました。
10月7日(土)、宮司以下神職・総代で提灯の取り付け、テント設置作業。
午後3時ごろには大門嚴島神社、3時半ごろには長洲貴布禰神社の太鼓が参拝に来られ、其々勇壮な演技を披露。地域に例祭日を広く知らせて頂きました。
午後7時より総代・氏子崇敬者ご参列の下、宵宮祭を粛々と執り行いました。
また、友人村こどもサロンの皆さまによる夜店も出店され、子供たちが大勢遊びにやってきました。
10月8日(日)、朝8時より宮司と権禰宜が大門嚴島神社、金楽寺吉備彦神社、長洲天満神社、長洲貴布禰神社にてそれぞれ順に斎行、禰宜が王子八幡神社の例祭を奉仕し、10時より常光寺幼稚園の園児たちが曳く子供神輿が元気に宮出し、近隣の地域に御神徳を広めたのち11時すぎには無事宮入りを果たしました。
総代・御来賓ご参列のもと、午前11時半より本宮祭。雅楽の生演奏やお神楽が奉納され、皇室弥栄・国家と地域の安寧や発展が祈念されました。
午後3時より神賑行事。生憎の空模様でしたが、夜店や福引、お神楽、獅子舞、空手演武、日本舞踊などを目当てに、多くの方々が参詣され、共にお祭りをお祝い致しました。
午後6じからは大人気じゃんけん大会!
この大会はコロナ禍前に、ある氏子さんが考案し大盛況を博した大会ですが、3年ぶりに開催。悪天候にもかかわらず100名以上の子供達と子供心を忘れない大人達が参加され、今回も大賑いとなりました。景品の人気ゲームソフトや自転車を獲得した子も、そうでない子も、良い思い出となったようで、皆笑顔で帰っていきました。
10月9日(月)、宮司と権禰宜は朝8時半より高田素盞嗚神社、額田白井神社、神崎須佐男神社、浜・次屋伊邪那岐神社、西川八幡神社の各例祭を斎行。禰宜と総代各位で境内の後片付けを行いました。
当社宮司の兼務社例祭は、10月15日(日)の潮江素盞嗚神社と、10月22日(日)の善法寺白井神社がまだございます。お近くの方は是非ご参拝下さい。
最後に、提灯電気工事一式をご協賛の大阪富士工業㈱様、福引景品ご協賛の王子イメージングメディア㈱様、㈲ひらの鮮魚店様、㈱極楽湯尼崎店様、獅子舞演舞ご奉納の鼓勇智様、空手演武ご奉納の真正会様、日本舞踊ご奉納の紅梅会様、夜店出店の夢人村こどもサロンのみなさま、pinto様、Fonder.y様、アコーディオン奏者の古賀様、雅楽奉奏の雅朋会様、神楽巫女の皆さまとその保護者さま、その他ご協賛頂きました多くの氏子崇敬者の皆さま、準備と後片付けや福引・神楽の当番奉仕を頂いた総代各位には厚く御礼申し上げます。
来年も、より賑やかに、より厳粛に行います。是非ご参拝下さい。