今年も早師走。こたつに長居をして喉をやられがちな今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか?
さて、去る12月14日は、潮江素盞嗚神社の竣功奉告祭を奉仕して参りました。
こちらの社殿は、終戦間際に空襲に遭い、戦後仮社殿を建ててそちらにご祭神を祀っておりましたが、ここ数年の潮江地区再開発に伴い社殿再建の気運高まり、氏子崇敬者の篤いご寄付によって、この度見事竣功奉告祭を執り行うことができました。
12月8日の夜、宮司・禰宜・総代の手によって遷座祭が粛々と執り行われ、工事中お鎮まり頂いておりました仮殿より新社殿へとご祭神をお遷ししました。引続き14日の午前10時より斎行された竣功奉告祭は宮司以下神職5名、楽人5名、舞人2名で目出度く厳かに執り行われ百数十名の奉献者が参列しました。参列者は楽人による生演奏に聴き入り、巫女舞「豊栄の舞」舞楽「蘭陵王」に見入られたようです。
祭典後、工事関係者に感謝状が贈呈され、その後、アニメ「忍たま乱太郎」の原作者尼子騒兵衛氏が奉納された潮江文次郎の大絵馬や、算盤協会7団体が奉納した大算盤・袋槍の除幕式には、尼子氏ご本人や尼崎市長、算盤協会各団体の会長らが出席し、忍たまファンも大勢駆け付けました。文武両道の当社ご祭神を称えるこれらの奉納物は、拝殿にて末長く展示されるそうです。
午後より地域の子どもたちが可愛く着飾って氏子地域を練り歩く稚児行列もあり、ご祭神はこれら一連の奉祝行事を新しい社殿から大いに喜び見守って下さったことでしょう。
近くにお立ちよりの際は、是非ご参拝下さい。
尼崎市潮江2丁目38-5
市バス潮江北口下車すぐ西、あるいはアミング潮江下車、北へ3分
潮江潮江素盞嗚神社